ちわっす。
週末ですね。先ほどバイクを運転していたら、細い路地で茶髪でピンクの口紅をしていた女子高生とすれ違いました。その際に、眉毛で挨拶された(インドネシア在住の方は分かりますよね?)のですが、そんな容姿の女子高生も珍しいし、女子高生に眉毛で挨拶されることもないので、おじさんドキドキしちゃいました。
さてAYAM
先日、在住のパイセンのSHINさんが情報シェアしてくれたのですが、外国人でKTPを持っている人は6月30日までに青いKTPから赤いKTPに変えないといけない、ということで、速攻行ってきました。
デンパサールの人はここです。バドゥン、ギャニャールとかの人はご自身でCatatan Sipilの場所調べてください。
必要書類が何かも分からなかったので、とりあえず色々なものをコピーして持参したのですが、必要なものは下記だけ
- 青いKTP
- KKのコピー
これを持参して、写真の場所にある順番待ちの番号札(KTP Elektronik)を引き、この写真の右の待合場所で待ってます。

順番になったら呼ばれるので、入室し、赤いKTPに変えたいって言えばすぐにその場でプリントしてくれます。
ってことで、行ったらすぐに作れますので、是非行ってみてください。ちなみに、オンラインでの番号札手続きとかいりませんからね。
PS 知らない人も多いと思うので、お知り合いには情報シェアしてあげてくださいね。
それでは。
ランキングに参加しています。ぽちっと下記のブログ村応援クリックお願いします。
先ほどチャタタンシピル行ってまいりました。六月中まででなく、いつ
までも大丈夫だそうです。ただ赤い(オレンジ?)色のカードの在庫切れることも考えられるので、まぁ〜早めに行かれた方が安心かと思います。必要書類は、パパスさんの書かれている通りKTP青とKKのコピーだけで大丈夫でした。
こんにちはー。
はっきりとした期限があるわけではなかったんですね。それなら自分も来年のKITAP更新時にすればよかったです・・。