2025年12月31日・大晦日のバリ島ダイビングは、東部の穏やかな海が広がる**サヌール**で開催しました。
本日はファンダイビングではなく、オープンウォーター・ダイバー講習。
新しい年を迎える前日に、新たな一歩を踏み出す特別な一日となりました。
今回のゲストは、ジャカルタ在住の日本人駐在員さん。
「安全に、しっかり基礎から学びたい」というご希望を受け、初心者に最適なサヌールで講習を行いました。
午前中はプールにて、オープンウォーター講習の基礎スキルをじっくり練習。
器材のセッティングから始まり、
など、バリ島ダイビングを安全に楽しむために欠かせないスキルを一つひとつ確認しました。
初めてのダイビングでは、どうしても緊張しがちですが、
落ち着いた環境のプールで繰り返し練習することで、自信を持って午後の海洋実習に臨めます。
午後はいよいよサヌールの海へ。
使用したのは、初心者向けに整備されたビギナーズポイントです。
透明度は約5mと決して高くはありませんでしたが、
流れは弱く、水深も浅いため、講習には理想的なコンディション。
午前中に練習したスキルを、実際の海で一つずつ復習していきます。
「海に入ると緊張するかと思ったけど、プール練習のおかげで落ち着いてできました」
と、ゲストの方も終始リラックスした様子でした。
講習とはいえ、バリ島ダイビングの魅力は水中生物にもあります。
この日は、
などを確認。
特にミナミハコフグの幼魚は、初ダイビングの思い出として強く印象に残ったようでした。
サヌールは、
といった理由から、バリ島でダイビングライセンスを取得したい方に非常におすすめのエリアです。
透明度が高いリゾートダイビングとは違い、
「しっかり学ぶ」「安全に慣れる」ことに集中できるのが最大のメリットです。
パパスダイブセンターでは、
少人数制で、一人ひとりのペースに合わせたオープンウォーター講習を行っています。
どんな方でも、安心してご参加いただけます。
大晦日に始まった新しい挑戦。
2026年は、さらに広いバリ島の海を一緒に楽しんでいきましょう。