来年の1月に家族で日本に帰国することにしました。
僕の娘って大学生なのですが、来年の7月から実習が始まって休みがなくなるというので、久しぶりに帰国することに。
で、LCC以外でバリ発着で安い飛行機がフィリピンエアーなんですね。
フィリピン航空のウェブサイトから手配を常にしているのですが、今回はTrip.comっていうサイトで予約しました。
そこのサイトの値段がフィリピン航空のサイトよりもRp550,000ほど安く、Rp5,950,000ほどで予約できました。
安くない?
久しぶりの家族での帰国、楽しみだわ。
今日から10名でのダイブサファリがスタートです。
ムンジャンガン島は風が強く行きしなそこそこ揺れました。
島の表側は風が強く波立っていたのですが、潜ることは可能。透明度は・・・、まずまず、でしょうか。
ポイント名:POS1
透明度:15-20m
水温:27-28度
ダイブサファリ初日ということで、エントリーのしやすいダイビングサイトからのスタート。
水面は波立っていましたが、水面はいたって穏やか。
透明度もまずまずです。
ムンジャンガンならではの、ジョーフィッシュ団地(口内保育中のものも)、イエローアイコームトゥース、ツバメウオの群れなどが見られました。
今日はこちらの5名様と、向こうに見えているボート5名様の合計10名でのスタートです。
ムンジャンガン島は島の周りの大部分がドロップオフになっています。白砂のポイントもあり、そこにはたくさんの種類のハゼなんかが見られます。
南部リゾートから行くと朝の6時出発になりますが、日帰りは結構しんどいので、宿泊してのダイビング(ダイブサファリ)がお勧めです。
ポイント名:パシルプティー
透明度:15-20m
水温:28度
2本目は白砂のポイントへ。THE 南国といったダイビングサイトで、白砂の中にいくつかの根が点在していて、そこにスカシテンジクダイや、キンメモドキなんかが大量に群れています。
他には僕の好きなスパインチークアネモネフィッシュ、カミソリウオ、レッドマージンシュリンプゴビー、大きなアオウミガメなどが見られました。
ムンジャンガンでのファンダイビング詳細はこちら
ムンジャンガンでの体験ダイビング詳細はこちら
ムンジャンガンでのシュノーケル詳細はこちら
料金詳細はこちら
★ムンジャンガン
ファンダイビング2ダイブ $145
料金に含まれるもの:送迎、昼食、ドリンク、ガイド、ウェイト
オプショナル:機材レンタル一式 $20
体験ダイビング2ダイブ $165
料金に含まれるもの:送迎、昼食、ドリンク、ガイド、ウェイト
シュノーケル $125
料金に含まれるもの:送迎、、機材レンタル、昼食、ミネラルウォーター、ガイド